カテゴリ:自然・風景( 133 )

筑波山

筑波山は赤色に染まっています。
d0197317_19294403.jpg

朝は雲海の上。
d0197317_19305159.jpg

[PR]

by remolin | 2015-11-07 19:26 | 自然・風景 | Comments(0)

富士山に近い場所

友人が富士山が見える所に引っ越しました。

河口湖駅で合流。
「ほら!富士山よ」
と指差す方向は、なんと駅舎の屋根の上。
雲と空に同化しているが、富士山山頂の姿に度肝を抜かれました。
屋根の上、ありえない・・・。

d0197317_11025184.jpg
毎日、朝昼晩富士山の姿を拝めるなんて、こんな贅沢はないでしょう。
大いに刺激を受けてきたけど、かなわぬ夢ですね・・・。


またおじゃまします。
素晴らしい富士山をありがとう!

d0197317_10464183.jpg
d0197317_10470595.jpg
d0197317_10465526.jpg

 富士山から遠く、茨城県南部からみた富士山
 平成11年の富士山  富士山と日の入り
  



[PR]

by remolin | 2015-10-19 10:47 | 自然・風景 | Comments(0)

夕焼けうろこ雲

今夜がスーパームーンだという日の夕方、自室の窓から見える空が茜色にそまってきれいだったから、サンダル履いていつものカメラタイム。

d0197317_12571250.jpg
d0197317_12510029.jpg

雲はすっかり秋の風情でした。
うろこ雲!
ほぼ同じ時間なのに、出来上がりを見ると角度によって空の色がちがうのね。

日が落ちてからもずっといたかったけど、時間的に夕食準備時間。
夕方は、エプロンとサンダルが自分の撮影定番スタイルとなっています。

[PR]

by remolin | 2015-09-30 12:59 | 自然・風景 | Comments(0)

枯葉

d0197317_09455426.jpg
福祉センターの駐車場には、ハナミズキの葉が散って雨に濡れていた。
「これも、絵になるかも」

カメラを持っていなかった。
手軽なところスマホでパチリ。
最近手抜きだな・・・。

写真倶楽部で文化祭に写真を出すように言われているが、いい写真がないな~。
お月さんの写真というわけにはいかないでしょうね・・・。


[PR]

by remolin | 2015-09-26 09:40 | 自然・風景 | Comments(0)

上弦の月

昨日の月は、三日月というほど欠けてはおらず、やく半分くらい上の方が欠けておりました。
これを上弦の月というそうです。
家の前の公園、雑草を分け入って蚊に刺されながら写してきました。

d0197317_18453891.jpg



[PR]

by remolin | 2015-09-22 18:46 | 自然・風景 | Comments(0)

満月

欠けた月が少しづつ膨らんできて、今日はぱんぱんの満月。
今日の月をブルームーンと言うそうだ。

単に青いということではなさそうです。

今日はちょっと気合が入りました。
といっても、この程度ですが・・・。

d0197317_140593.jpg


d0197317_142445.jpg

[PR]

by remolin | 2015-08-01 01:42 | 自然・風景 | Comments(0)

日光華厳の滝

1台目のカメラ Panasonic DMC-FZ38
d0197317_11550018.jpg
 実験その1
d0197317_11553687.jpg
実験その2
d0197317_11561381.jpg
2台目のカメラ なんちゃってスマホ
d0197317_11573145.jpg

そうして もう一台のカメラ
 輪王寺 修復工事が続く
d0197317_12041422.jpg



[PR]

by remolin | 2015-07-22 11:57 | 自然・風景 | Comments(0)

虹!

今日、ちょうど虹が出た話になり、
「そうだ、雨の後に外に出て見よう」と思ったばかりでした。

そしてふと外を見ると、虹が!
偶然だー。

d0197317_21351012.jpg
d0197317_21352225.jpg


                                スマホカメラ


[PR]

by remolin | 2015-07-18 21:35 | 自然・風景 | Comments(0)

田んぼの緑

水分をたっぷり補給し、稲の緑色が鮮やかです。
梅雨時のうっとおしさに腐っていないで、こちらもがんばりましょう。

d0197317_09471558.jpg

[PR]

by remolin | 2015-07-08 09:47 | 自然・風景 | Comments(0)

水たまり

一日ボランティアで屋内にいたが、ふと見ると雨がポツポツ。
水たまりに見える逆さまの電柱。

こんなものを被写体にするのって?

d0197317_18310644.jpg


次の日は晴天。夜中に雨が降り大きな水たまりが出来ていました。
d0197317_20150164.jpg

[PR]

by remolin | 2015-06-27 18:32 | 自然・風景 | Comments(0)