カテゴリ:その他( 35 )

お祭り

当地に東北のお祭りがやってきた。
青森のねぶた。
d0197317_21474441.jpg
d0197317_21480941.jpg

秋田の竿灯
みごとなちょうちんさばきであります。
d0197317_21511676.jpg
d0197317_21520904.jpg







[PR]

by remolin | 2015-08-23 21:53 | その他 | Comments(0)

暑い時は喫茶店へ

混んでいたけど、静かで休める。
至福の時間でした。

写真は逆光。
スマホカメラです。
d0197317_05402155.jpg



[PR]

by remolin | 2015-07-21 05:41 | その他 | Comments(0)

新機種一眼カメラで

すごいカメラを買ったものだ。
OLYMPUS ミラーレス一眼 OM-D E-M1

いえ、私ではありません。
指をくわえて見ていただけ。

それで写した写真がこれ。

d0197317_15430423.jpg
d0197317_15430170.jpg
たまたまカエルさんが遊びに来ていました。



上の写真をトリミングしました。
写真は引き算だそうです。

d0197317_11060605.jpg

[PR]

by remolin | 2015-06-20 15:44 | その他 | Comments(0)

文化祭出展

あまり気が進まなかったが、写真倶楽部のオキテで一人3点供出との事。
2点だけ出しました。

かなりの見劣りです。
修業不足です。
d0197317_10365558.jpg

d0197317_10365158.jpg
d0197317_10365159.jpg



[PR]

by remolin | 2014-11-01 10:38 | その他 | Comments(0)

低い位置から

道路より約60cmくらい高い位置に庭がある。
そこで道路から写してみた。
フェンスの隙間からカメラを出して、低い位置から我が家の庭を見る。
ちょっとだけ、広く見えるかな?


d0197317_22090626.jpg

↓ googleストリートビュー おそろしや・・・・
d0197317_22452929.jpg



[PR]

by remolin | 2014-09-01 22:21 | その他 | Comments(0)

さんさ踊り

あちこちでお祭りがたけなわである。
動く被写体は三脚が必至。
でも身体的ハンディがある自分には、セッティングや姿勢維持が困難。

あれこれこだわるのはあきらめた。
カメラ機能そのままに、それなりに映ればよしとしよう。

それよりも疲労困憊して日常に戻るのがたいへん。
失望感とあきらめがついて回るが、目に焼き付けた映像をかてにこれからのカメラ道?をいい加減に歩むしかなさそうです007.gif。はい・・・・・。

d0197317_12045142.jpg
d0197317_12093557.jpg
d0197317_12113048.jpg

[PR]

by remolin | 2014-08-03 12:12 | その他 | Comments(0)

映り込み

写真用語に「映り込み」という言葉があるらしい。知らずに撮っていたが、なるほどそう考えるともっと工夫があってもいいのかも知れません。

ということで、かつての写真を探してみました。

田植え直後の夕景

d0197317_08583023.jpg
夕方の田んぼ
d0197317_08522447.jpg

逆さに映る住宅
d0197317_09480971.jpg

昨日の田んぼ 映り込みはギリギリ。
d0197317_08422235.jpg

津南温泉 ホテルの池 
d0197317_08494886.jpg

墨田区役所の窓に映る建設中のスカイツリー
d0197317_08464972.jpg
万博記念公園「科学の門」に映る樹木
d0197317_09451817.jpg


[PR]

by remolin | 2014-05-27 09:02 | その他 | Comments(0)

写真プリントと撮影情報

人にあげるとか、友人に送る以外はプリントをするということは今までなかった。
写真同好会に入会し、各自プリントしていき、みなさんそれを見ていろいろ助言をくださるので、今回写真用紙にプリントしてみた。

その際、撮影情報があればより具体的な助言も頂けるだろうと思い、その方法をネットで調べてみた。
ふむふむわかりましたよ。
プリンターソフトのメニューから設定できました。

d0197317_16390874.jpg



いつの間にか桜も散り、今はハナミズキがとても綺麗です。
車の中から写してたので写真が良くないが、新緑もきれいだし、青い葉が大きくならないうちに撮りに行かなければなりませんね。


d0197317_16504727.jpg

d0197317_16512030.jpg




[PR]

by remolin | 2014-04-20 16:53 | その他 | Comments(0)

思いっきり降ってくれました。
犬も、私も、身動きできない。
d0197317_10472704.jpg
d0197317_10480337.jpg

明日なら歩けるかな~?


[PR]

by remolin | 2014-02-09 10:49 | その他 | Comments(0)

1月の写真

毎日寒さにうち震えています。なんと今年初めての写真です。

研修でいこいの村涸沼に出かけました。
残念ながら沼側ではありませんでしたが、研修後お部屋に入って窓を開けたら、西側に日が落ちる直前でした。ラッキー!
d0197317_17044788.jpg
宴会たけなわの中、天井のライトで写真実験。
この神経はどうしたことか?
P=プログラムモード。いつもはオートなんですが、「露出」をあれこれ・・・。


露出補正 +1.7
d0197317_17093112.jpg
露出補正 0
d0197317_17142367.jpg
露出補正 ー1.7
d0197317_17093147.jpg

[PR]

by remolin | 2014-01-24 17:10 | その他 | Comments(0)