カテゴリ:その他( 35 )

写真倶楽部入会

ある方からお誘いを受けて、まずは写真グループの集まりに参加してみた。
皆さんご自慢の写真を持ち寄って、文化祭出展の準備をしていた。

数枚はがき大にプリントして持っていったら、メンバーが二枚ほど選んで、文化祭に出しましょうと言ってくださった。

私は写真を撮ってもほとんど現像やプリントをしたことがなく、いつもブログなどに貼りつける程度。
だから画像のサイズも小さいため、引き延ばしたら荒い画質になるだろう。

さて、どうなりますやら・・・。

d0197317_12101390.jpg
d0197317_12102574.jpg

[PR]

by remolin | 2013-10-22 12:09 | その他 | Comments(0)

茨城県庁からの眺め

今日は出張?で水戸に出かける。
某会の役員をしているが、その関係の研修があり、本部に各団体が集合。

土浦バイパスから筑波山、それに続く山々。
ハス田も見える。ハスの花が咲くころ来てみたいものです。
d0197317_21355191.jpg


研修は午後からなので、早めに出かけ県庁25階の展望室に直行。
これから行く水戸総合福祉会館を見おろす。
市街地が四方に広がっている。
d0197317_21193952.jpg


展望がよければ、牛久大仏やスカイツリーも見えるようだ。
筑波山の二つの峰がくっきりと見える。
d0197317_2120156.jpg


県庁の食堂を初めて利用。
安い! 470円也。
今年初めての冷やし中華。 
甘酸っぱいたれが結構おいしかった。
d0197317_2121122.jpg


最後の写真
魚眼設定でいたずら。
なんの意味がある?
d0197317_212218100.jpg

[PR]

by remolin | 2013-07-19 21:22 | その他 | Comments(0)

マンホール蓋の写真集

このブログに、マンホールの蓋の写真を掲載していましたが、別ブログにお引っ越しをしました。
数年前に立ち上げて放置していたブログをマンホール特集として作り直し、順次アップしていきたいと思います。

マンホールの写真を検索すると実にたくさんのページが出てきます。
それだけファンが多いという事でしょう。

私がある駅に降り立って、地面に向けてカメラを構えると、ほとんどの方が何か怪訝そうな顔をして通り過ぎて行きます。

「いったいこいつは何をしているんだろ?」

これからもめげずに蒐集していければと思います。

新ブログ「旅とマンホール」です。
[PR]

by remolin | 2013-07-07 20:13 | その他 | Comments(0)

青森市内の夜景     

まだまだカメラ修業は続く・・・・・。

一日目ホテルから見た昼と夜
d0197317_14541622.jpg
  
d0197317_14543397.jpg


二日目ホテルから見た夜景。
シャッタースピードを少しいじってみた。
d0197317_14493780.jpg


同じ場所を普通に パシャ!
d0197317_14495772.jpg


青森港の夕暮れ
d0197317_1525275.jpg

右に漁船が停泊、海の向こうに見える山は?
三角の建物は、ねぶたの家「ワ・ラッセ」、見学したかったな。
[PR]

by remolin | 2013-06-08 14:54 | その他 | Comments(0)

カメラ実験

本日の写真。

飛行機雲を追いかけてみました。
ズームは手が震える。
呼吸を止めて・・・・・はやくシャッターを押さないと・・・・・息が苦しい・・・・。
パシャ!

d0197317_20221697.jpg

d0197317_20223334.jpg

d0197317_20225094.jpg

[PR]

by remolin | 2013-04-29 20:22 | その他 | Comments(0)

バケツの氷

今朝は寒かった。
いつも「今年一番の寒さ」を更新している。

バケツに氷が張っていた
丸ごと取ろうと思ったが、半分に割れてしまった。
洗濯バサミが透けて見える。
ちょっと感動が込み上げてくる。

朝日に照らして。
いい写真が撮れればいいけど、私の実力はこんなものです・・・。

外に出たついでに、そのまま窓ガラスふきをする。
本格的な大掃除はこれから。

少し気合が入ってきましたよ。

d0197317_17513763.jpg


d0197317_17515883.jpg


d0197317_17533195.jpg

[PR]

by remolin | 2012-12-21 17:52 | その他 | Comments(0)

シンプルなイルミネーション

杉田二郎さんと南こうせつさんのコンサートに行きました。
都合があり夜の部になってしまいましたが、歩道の街路樹につけられた多くの電飾がとてもシンプルで幻想的でした。

青春時代のほろ苦い思い出とともにタイムスリップ。
よかった~。

d0197317_16133059.jpg

[PR]

by remolin | 2012-11-16 16:13 | その他 | Comments(0)

飛行機が!

真っ青な空に、飛行機が一機。

動く~ 動く~ 車も動く~ 

追いかける 追いかける

まぶしくてカメラでは確認できない

とらえたかな?

d0197317_18464617.jpg

[PR]

by remolin | 2012-03-28 18:46 | その他 | Comments(0)

カエルさま  

午後からの用事で迎えの車を待っている間、玄関先をお掃除しようとほうきに手をかけました。
あら!
赤い柄のところにちんまりと蛙さんが座っておいでです。

このところの暖かさにのっこり出てきたのかな?
冬眠にはまだ早いしね~。
カメラを目の前に持っていってもピクリともしない。
ちょっと、どいてくれない!

d0197317_2145928.jpg

[PR]

by remolin | 2011-11-03 21:45 | その他 | Comments(0)

写真遊び  

かなり前、こんな遊びをしてみたけど、パソコンの環境によっては表示されないかも。

d0197317_11381869.gif


お! 大丈夫だった。

 このサイトを使わせていただきました。
 「waterEffect.net
   
[PR]

by remolin | 2011-09-19 11:59 | その他 | Comments(2)