カテゴリ:花・植物( 49 )

ひょうたん

あるショッピングセンター前の片隅にひょうたんが10個位ぶら下がっていた。
本物を見たのは初めて。


d0197317_21295029.jpg
なるほど~。
ひょうたんの形している~。

大きいのや小さいの。
バランスの取れた美しい形。


[PR]

by remolin | 2016-08-24 21:31 | 花・植物 | Comments(0)

シャトーカミヤの桜

旧牛久シャトーの桜
バーベキューの匂いにつられそうになりながら歩く
桜の大木、歴史を感じます。

皆さん 名カメラマン
d0197317_20042621.jpg
d0197317_20072570.jpg
d0197317_20061159.jpg
d0197317_20061155.jpg
d0197317_20061194.jpg
d0197317_20061062.jpg
d0197317_20073688.jpg

[PR]

by remolin | 2016-04-06 20:13 | 花・植物 | Comments(0)

花は咲く

色とりどりのお花たちが咲き始めています。
桜はあと数日で満開になるでしょう。
さ、気合を入れて写さなくちゃ。
とりあえず、畑の菜の花、スマホカメラです。
スマホカメラだけではダメですよ。
d0197317_19272409.jpg

d0197317_19330353.jpg
これは菜の花畑より、遠くに見えるお家が素敵。
大草原の小さな家?
[PR]

by remolin | 2016-03-28 19:30 | 花・植物 | Comments(0)

玄関のツタ

現在売り家になっているお宅の玄関ブロック。
赤色がきれいです。

日本の四季はすばらしい。

d0197317_13281889.jpg
d0197317_13282741.jpg
2010年11月の同じ写真


[PR]

by remolin | 2015-11-20 13:31 | 花・植物 | Comments(0)

スマホ写真

外出時に見つけたお花たちを撮ってあげたい。
これ、スマホカメラ。


低い姿勢ができないため苦労する。
うん、でもいいではないか~。

d0197317_07154219.jpg


[PR]

by remolin | 2015-06-18 07:06 | 花・植物 | Comments(0)

スマホカメラ

スマホのカメラに関して、あるブログから一つのヒントを得た。

カメラ機能に「レンズぼかし」というのがある。
早速やってみた。

被写体を中心にピントをあてタップする。
次にぼかしボタンをタップして、上方向にカメラをゆっくり移動させる。

移動が速すぎると、「端末の動きが速すぎます」とメッセージが出る。
これがなかなか難しい。

d0197317_20545460.jpg

                先ずは普通に撮った写真。

次にゆっくり上方向に動かしながら撮りました。

d0197317_19503276.jpg
d0197317_19503205.jpg
なるほど周りが少しボケています。


[PR]

by remolin | 2015-05-12 19:52 | 花・植物 | Comments(0)

藤の花

友人に誘われて、あるお宅の庭に咲く藤を見せていただく。
藤棚がとにかく大きい。
さすが農家の庭先。

d0197317_10253237.jpg
d0197317_10252095.jpg
d0197317_10254381.jpg
d0197317_10252477.jpg



[PR]

by remolin | 2015-05-07 10:26 | 花・植物 | Comments(0)

風にゆれるポピー

住宅地に近い空き地に拡がるポピー畑。
オレンジ色は道端のあちこちによく見られるのですが、真っ赤なポピーの集団は圧巻です。(植物の場合、集団とは言わないか?)

d0197317_15242616.jpg


d0197317_15242683.jpg

d0197317_15242699.jpg



[PR]

by remolin | 2015-05-02 15:26 | 花・植物 | Comments(0)

牡丹の花

「朝露に濡れた牡丹の花」をイメージして、朝一番に入園しました。
d0197317_10531909.jpg
が、もう9時にはカンカン照り! 
朝6時頃(開園前)でなければ水滴写真は無理です。
と、牡丹園の園長さんがおっしゃっていました。 
陽がまぶしすぎて、あいかわらずカメラ操作が下手で・・・・・。

今季にまた挑戦してみよう。



[PR]

by remolin | 2015-04-26 10:55 | 花・植物 | Comments(0)

タブレット撮影

ホテル玄関前のハナミズキ。赤と白、そろそろ見ごろを迎える。
d0197317_07054057.jpg

タブレットを左手に持って右手でシャッター。
ボタンの位置が微妙で、押す時に手が震える。

なんかストリートビューみたいな写真になったかな?
心もちゆがんだ気がしない?

[PR]

by remolin | 2015-04-18 07:07 | 花・植物 | Comments(0)