2010年12月31日の日の入り 午後4時25分

夕日が川面にキラキラ橙色の輝きを放っていたかと思うと、ものの5分もしないうちに対岸の林の向こうに沈んでいきました。
長い間の余韻・・・・・。

明日新しい太陽が昇って、また沈んで。
一年の無事に感謝して、新しい年を迎えましょう。

d0197317_20552066.jpg

[PR]

by remolin | 2010-12-31 18:56 | 自然・風景 | Comments(0)

丸い珠のイルミ

一生懸命年末の大掃除のあとの一休み。
まだイルミのことを言ってるけど・・・。
色とりどりの小さな丸い珠がピカピカ点滅して、それはきれいなんだけど。
ハッキリクッキリ写り、光の十文字が出ないのはなぜ?
ピカーッと みたいな光が。

d0197317_13242253.jpg

[PR]

by remolin | 2010-12-29 13:24 | 自然・風景 | Comments(0)

イルミネーション(2)

当地でもっぱら話題になっているあるお宅のイルミネーション。
テレビで放映された事もあり、見学者が年々増えているようです。

二回目また行く機会に恵まれました。
点灯5分前に到着。
5時ちょうどに点灯して、一面がパーっと光りました。
皆さん歓声と拍手!

点灯5分前
d0197317_2021406.jpg


点灯!
d0197317_20224862.jpg

[PR]

by remolin | 2010-12-27 20:22 | 自然・風景 | Comments(0)

デザート

たかがデザート、されどデザート。
これだって、もっとおいしそうに撮れるんだよね。
私の腕だとここまでかな。
でもおいしそうでしょ。
d0197317_11283491.jpg

[PR]

by remolin | 2010-12-24 11:30 | グルメ・料理 | Comments(0)

携帯から:くっきり接写?

d0197317_21542645.jpg

対象はくっきり、回りはぼかしで。
どうすればそのような写真が撮れるの?

携帯でフォーカスなんだけどな。
絞りってものが理解できない。

体調不良でベッドの中から。
写真も難しいけど折り紙のバラの難しい。
[PR]

by remolin | 2010-12-22 21:54 | 民芸品・小物 | Comments(0)

イルミネーション

夜の撮影は難しいかな・・・。
カメラのナビ機能のままにやりました。

d0197317_12553382.jpg


d0197317_22243229.jpg


↑を下から撮ったものです。
d0197317_22251956.jpg

[PR]

by remolin | 2010-12-17 22:26 | 自然・風景 | Comments(0)

携帯電話カメラ

d0197317_19355722.jpg

d0197317_1935576.jpg

d0197317_19355798.jpg

ギリギリ近づいて。
[PR]

by remolin | 2010-12-15 19:35 | 自然・風景 | Comments(0)

携帯から投稿テスト

帰り道、西日がまぶしい県道。
d0197317_11573879.jpg


携帯のカメラで撮影した写真。
携帯から投稿できるようになったので、カメラを持っていないときは便利かな。
[PR]

by remolin | 2010-12-14 11:57 | 自然・風景 | Comments(0)

椿の花接写

あれこれやって最後に撮った一枚。
「シーンぴったりナビ」で花に近づくと、自動的に接写設定になる。
購入時についてきた使用説明書を改めて読み始めた。
まだまだ修行は続く・・・・・・。

d0197317_8503766.jpg

[PR]

by remolin | 2010-12-13 08:50 | 花・植物 | Comments(0)

ズームで

d0197317_1715933.jpg

ズームで鳥を撮影。これはセキレイかな?
かなりの倍率ズームで。画面が揺れている。
やはりピンボケだ。

飛行機が飛んでいる。
モニターがまぶしくて見えない。
見えないので見当をつけて。
ファインダーがついていた方がやりやすいけど、最近のデジカメにはついていないようです。
d0197317_1725168.jpg

[PR]

by remolin | 2010-12-10 17:05 | 花・植物 | Comments(0)