切干大根

寒い日が続いています。
まだまだ風も冷たい。
カメラを持って春を探しに行きたいのだけど、どうもおっくうで引きこもりがちであります。

寒いのはつらいけど、お陰で大根の乾燥はうまく行きそうです。
「切干大根」を庭先に干しました。
第二弾・第三弾と切っては干しています。
数年前には出来なかった事です。

一眼レフのお勉強はしばらくお預けです。

d0197317_1957975.jpg
d0197317_19572752.jpg

[PR]

by remolin | 2011-01-31 19:57 | Comments(2)

涸沼の白鳥

 茨城県は湖沼が多い。
 あちこちの水辺に白鳥が見られます。
 餌が豊富で居心地が良いのか、住み着いている白鳥もあるようです。

 私たちの姿を見つけて寄ってきました。
 「なんにもないよ~」
 右に歩けば右に寄ってきます。
 
d0197317_2253520.jpg


 左に歩けば左に寄ってきます。
 
d0197317_22531535.jpg


 おもしろがってはいけません。
 「ほんとうに何にもないんだから・・・」
 「もう、行っちゃうの~?」
 涸沼では寒さの中、冷たい水中に入ってしじみ漁が行われております。
d0197317_9204567.jpg

[PR]

by remolin | 2011-01-22 22:50 | Comments(2)

中華そば

知らない土地に出かけ、昼食にとちいさいラーメン屋さんに飛び込んだ。
紅い古いのれんが下がっているだけで、古びた引き戸の入口をおそるおそる開ける。
おいしいのかどうなのか、チョット不安。

d0197317_1757793.jpg


おお、まさにこれぞ私が求めていた昔ながらの中華そば!
少し腰の曲がったおばさんがお盆にではなく、ラーメンを片手にかかえてテーブルに運ぶ。
大きいお盆を使えば一度に運べるものを・・・・、なんてことを言ってはダメね。
色が濃いが決してしょっぱくはない。
甘く深いスープの味。懐かしいふるさとの味。
麺はもちろん細いちぢれ麺。

帰りがけおばさんに「おいしかったです~」と一言お礼をいった。
値段も450円とお安かった。
また今度機会があったら食べに行こう。
[PR]

by remolin | 2011-01-21 17:58 | Comments(2)

スカイツリー

スカイツリーは今現在高さ559メートルに達した。
完成は今年の12月とか。

d0197317_2031914.jpg


d0197317_2034397.jpg

[PR]

by remolin | 2011-01-19 19:58 | Comments(2)

初雪

もう解けてしまったけど、いちおう記念に。

d0197317_16291187.jpg
d0197317_16301190.jpg

[PR]

by remolin | 2011-01-16 16:30 | Comments(0)

富士山と日の入り

ちょうどいい具合に富士山の山肌に沿って太陽が滑り落ちていく。
日ごとにその位置がずれていくんでしょうね。
16時31分~39分まで、8分間の日の入りです。
三脚を持っていかなかったので、窓の桟に固定して、約1秒ごとにシャッターを押しました。
d0197317_13584569.jpg

[PR]

by remolin | 2011-01-10 13:52 | Comments(0)

富士山

富士山から約150km位の距離にあるこの地からみた夕焼けの富士山。
マニアの方は大きな望遠レンズを装着していた。
やはりこうでなくてはね・・・・。
かなりぼやけているけど、自分的には大満足です。

d0197317_19275719.jpg


d0197317_1982554.jpg

[PR]

by remolin | 2011-01-09 19:04 | Comments(2)

国土地理院「地図と測量の科学館」

巨大なパラボナアンテナに惹かれていた。
地図と測量の科学館
このテーマに大きく夢は膨らむ。


企画展もあり、興味をそそられる展示物や資料がたくさん。
古地図もあり、じっくり見ていると時間を忘れるほど。
休憩室や売店もあり、ゆっくりできるのが嬉しい。
売店には地図に関する本がたくさんあり、普通の本屋さんより充実している。

なぜか真上を向いているアンテナ
d0197317_21462375.jpg


実際測量に使われていた小型飛行機「くにかぜ」
d0197317_21472061.jpg

[PR]

by remolin | 2011-01-07 21:48 | Comments(2)

干支飴

新年4日目に入った和食処。
おみくじ入りのポチ袋をサービスでいただいた。
干支飴とウサギのストラップがかわいい。
携帯写真です。
d0197317_1742568.jpg
d0197317_17431388.jpg
d0197317_17433066.jpg

[PR]

by remolin | 2011-01-05 17:44 | 民芸品・小物 | Comments(0)

トリミング

↓の写真をトリミングしてみた。
印象がかわった。
たまにはこんなことをしてもいいのかな?

d0197317_22504682.jpg

[PR]

by remolin | 2011-01-04 22:51 | Comments(2)