<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日の一枚

今日は雨の中外出したわけですが、いつもはバッグに入る位の小さいデジカメを持って出かけます。
写真を撮る時も、あまり設定をいじらないで、軽くパシャパシャ撮ってしまいます。

病院の待合室から外を見る
d0197317_17432840.jpg


窓にチョットいたずら・・・・わかるかな~?
d0197317_17455066.jpg


                                 FUJIFILM コンデジ
[PR]

by remolin | 2011-02-28 17:40 | Comments(3)

春を待つコブシ 花芽が

<こぶし咲く あの丘 北国の ああ 北国の春 ♪>
歌におなじみの辛夷(こぶし)

木にはいっぱい花芽がついている。
花が咲くのはいつになるだろう?

明後日から3月です。

d0197317_1835936.jpg
d0197317_18353725.jpg

[PR]

by remolin | 2011-02-27 18:35 | Comments(2)

バラ一輪

いつも利用させていただいている電気屋さんが、夕方誕生日のお祝いにとバラの花を一輪届けてくださった。
カードには「いつまでもお元気でいらして下さい」と書いてあります。

さあ、このお花をきれいに写せるかしら?
テレビの黒いボディーをバックにして花を置いてみました。
三脚も用意しました。

ところがカメラを固定してもシャッターを押した途端微妙に手がふるえます。
何度も失敗して、ま、これなら少しは見られるかな~と思う写真を二枚。
テレビの画面に反射しているのは、私の影や家具などでしょう。

いや~~ 写真を撮るのってエネルギーがいるものですね。

d0197317_20574368.jpg
d0197317_2057591.jpg

[PR]

by remolin | 2011-02-25 20:58 | Comments(0)

絞り値って?

あまりいい被写体ではないが、手元にあったキャンディーで練習。
モード・・・絞り値・・・・と。 
絞りボタンがどこにあるんだ?
マニュアル・マニュアルっと・・・。
小さいジョイスティックボタンだった。

市販の本も参考に。
d0197317_859953.jpg

d0197317_1443187.jpg

[PR]

by remolin | 2011-02-17 08:59 | Comments(2)

写真実験

昨夜から降り続いた雪は、今までで一番積もったようだ。
陽がさしてきたから今日中に溶けてくれれば、明日の朝凍結することはないだろう。

久しぶりに一眼レフで撮ってみた。
絞りという機能をまだ理解していない。
マニュアルを見て、焦点をかえてやってみたけど、あまり変わりないかな?

d0197317_1143734.jpg


d0197317_10564810.jpg

[PR]

by remolin | 2011-02-15 11:05 | Comments(4)

樹木のシルエット

久しぶりの晴天。
これといった用事があるわけではなかったけど、ちょっと出かけてきました。
福引セールをやっていたけど、くじ運がない自分は最下位「50円」分の商品券が2枚。
これっていつ使のだろう?

帰りは陽が落ちる頃になり、西側の景色がすべてシルエットに見える。
枯れた木々の向こうが透けて見えるのはこの時期しかないだろう。
あとひと月もすれば芽が出て、花が咲いて、若葉が出て、鮮やかな緑が樹木を覆うだろう。

春の訪れが待ち遠しい今日この頃です。

d0197317_20212713.jpg
d0197317_2021504.jpg

[PR]

by remolin | 2011-02-13 20:23 | Comments(0)

雪遊び

昨日の雪は、ベチャ雪で芝生の上を歩くと、サンダルにくっついてくる。
芝生一面をペタペタ歩いて、根こそぎ雪をいただき~。
汚い足元なので小さい写真を別ブログに紹介しました。


緑のケーキにうっすらとパウダーをふりかけたようなかんじ。

d0197317_10344062.jpg

[PR]

by remolin | 2011-02-12 10:46 | Comments(0)

  今冬二度目の雪

  雪にびっくり。
  大粒の雪がどんどん降ってきました。
  結果的に晴れたけど、一番ひどい時に車で移動したのでした。

 
d0197317_21513138.jpg
  
 
d0197317_21524846.jpg

[PR]

by remolin | 2011-02-09 21:55 | Comments(0)

梅林

まだまだカメラを持って出かける機会がありません。
いつも小さいデジカメをバッグにしのばせてはあるのですが。

数年前の筑波山梅林です。
神社近くにある山の斜面一帯が梅林になっています。
上のほうには東屋もあります。
そこから見下ろす梅林と関東平野も圧巻。

登りは舗装道路を歩いて東屋まで行き、帰りは梅林内斜面の遊歩道や木製の階段を転がり落ちないようにゆっくり降りてきました。
ゴロゴロ転がっている大きな石は筑波石といって庭石として重用されているようです。

d0197317_16321145.jpg
d0197317_16322878.jpg

[PR]

by remolin | 2011-02-05 16:32 | Comments(2)