夕焼け  

私は夕焼けの写真をよく撮る。
夕焼けが好きだという事もあるが、家の目の前に夕焼けが広がり、いつでもサンダル引っかけてシャッターチャンスをねらう。

では、朝焼けは?というと、住宅が建て込んで東側の空が見えにくい。
家から2、30分位歩かないと、広がりのある空は写せない。
朝に弱いことも一因である。


コカリナのコンサートのため、迎えの車待ち。
薄暗い空の向こうが真っ赤に燃えている。

デジカメで
d0197317_20283598.jpg


デジカメで、フラッシュあり
d0197317_20312995.jpg

[PR]

by remolin | 2011-10-27 17:18 | 自然・風景 | Comments(0)

奥日光へ  

グループ12名で日光に出かけました。
幹事を努めたので、カメラは適当、手当たり次第シャッターを押しただけ。
自動設定「遠景」のまま、たまに接写をする時のみ「接写」。
しかし、いつか露出をいじってそのままなのか、白飛びがしたような画像が多い。
確かに日中お日さまギラギラ、まぶしいし逆光ぎみだったからね~。

あ、そういう時はレンズフードがあったっけ。
荷物になるから持って行かなかった。

とにかく晴天でよかった。

半月峠・・・イタリア大使館旧別邸・・・・中禅寺・・・・奥日光 湯の湖(足湯)・・・・・湯滝・・・・戦場が原展望・・・・・金谷ホテルでコーヒーとチーズケーキを食べて・・・・帰路。

晴天の一日、それがなにより一番うれしかった。
一つ一つの写真が納得がいかないものばかり。
室内の写真は黄色っぽい。
照明のせいかな~?

ま、今日は幹事だったこともあり、「忙しかったから」
ということにでもしときましょう。

d0197317_7383719.jpg
d0197317_740626.jpg
d0197317_74102.jpg
d0197317_7421084.jpg

d0197317_7433232.jpg

[PR]

by remolin | 2011-10-27 07:43 | 自然・風景 | Comments(0)

小貝川の夕景  

コンサートの帰り、車で移動中にちょうど小貝川にしずむ夕日を見ました。
立ち止まって歩きたいほど、きれいな夕景でした。

動く車上からだから、ピントが合っていないかな。
いやじっとしていても合わない腕のなさ。

d0197317_20411834.jpg
d0197317_20414022.jpg

[PR]

by remolin | 2011-10-16 20:41 | 自然・風景 | Comments(0)

国営ひたち海浜公園にて  

前日の雨で大草原の芝生広場は湿っていたが、園内の遊歩道は大丈夫。
主に「大草原」の周り、2.5キロをウォーキング。
万歩計は1万をこえていた。
d0197317_17552786.jpg
d0197317_17564193.jpg
d0197317_17581368.jpg


みはらしの丘はコキア(ホウキギ)でいっぱい。
手前のコスモスはまだまだ咲く時期が早いようでよく手入れされたコスモス草が青々としていた。
あと二週間くらいするとコキアも赤く色づき、コスモスと共にきれいな景色を展開することでしょう。
その頃また行ってみたいな。


本部が用意してくれたお弁当。
d0197317_1815865.jpg

[PR]

by remolin | 2011-10-07 18:02 | 自然・風景 | Comments(0)

旅先で撮った写真  

旅に出ました。
カメラは小さいデジカメ。
ツアーだから立寄った先の滞在時間が短く、カメラ操作も荒くなります。
「あ! きれい!」 「パシャ!」 ってな調子です。
時間をかけたとしても腕が悪いから、いつまでもいい写真が撮れませんけどね。

栗駒山五合目
d0197317_1949524.jpg


栗駒山 世界谷地湿原
d0197317_19505487.jpg


秋田角館武家屋敷
d0197317_1956753.jpg


田沢湖
d0197317_2031351.jpg

[PR]

by remolin | 2011-10-04 19:59 | 自然・風景 | Comments(2)