朝顔のグリーンカーテン 

朝顔のグリーンカーテンは隙間だらけ。
これではカーテンにはならないか・・・。

d0197317_1623572.jpg


d0197317_16241993.jpg


d0197317_16243598.jpg

[PR]

by remolin | 2012-07-24 16:24 | Comments(0)

写真実験 カメラ角度の不思議 

ほぼ同じ時間に二つの写真を撮す。

空は見た目どおりの黄金色に輝いている。

田んぼは、夕日を写すと逆光で暗くなる。
カメラをソーっと動かし、田んぼの緑が鮮やかに見えるところでシャッターを切る。

田んぼと夕焼け。
同じ被写体は無理だった。

カメラ(デジカメ)角度によって写り方が違う不思議。

19時17分
d0197317_130610.jpg


19時18分
d0197317_1301975.jpg

[PR]

by remolin | 2012-07-17 13:00 | 自然・風景 | Comments(0)

写真実験 秒速の不思議 

鉄橋に差しかかり、川の美しさにカメラを構える。
それが川よりも鉄橋が前に立ちはだかって、たいがいうまくいかない。

今回も鉄橋が視線を遮る。
ボヤボヤしていたら川を渡りきってしまう。
えい!ままよ。

家に帰って驚いたのなんのって。
鉄橋が写りこんでいない。
ガラス越しだから車内がぼや~っと反射しているが、鉄橋の柵は写っていないのだ。

別にシャッター速度をいじってはいない。
いや、あれこれボタンをいじったから、もしかして偶然何かの操作をしたのかもしれない。

電車は小田急ロマンスカー。
箱根の帰りだから、相模川かな?

電車が特急で、早いからかな、当たり前っちゃ当たり前かしら?
カメラ初心者はよく分かりませんです。

d0197317_9554044.jpg

[PR]

by remolin | 2012-07-09 09:55 | 自然・風景 | Comments(0)