雨に濡れたムクゲ

昨日の雨がやんでから、再度庭に出て被写体を探す。

ピンクの花が一つだけポツンと咲いていた。
「ムクゲ」だそうな。
そうかな~と不審に思いネットで調べたら、八重だそうな。
別の名を「ハチス」ともいうそうだ。
「ムクゲ」→「ハチス」 いい勉強をした。
d0197317_8285546.jpg
d0197317_8292122.jpg


花の名前に弱い自分だから、その都度名前を検索する。
以前のブログ、「花と虫」もダリヤにしては変だなーと思っていたら、全部花びらが開いたのを見て、やはりダリアであることを確信した次第。
[PR]

by remolin | 2013-07-30 08:29 | 花・植物 | Comments(0)

カメラ練習 シャッタースピード

ものすごい音で雨が降ってきた。
シャワーのように空から落ちる雨をシャッタースピードを操作して撮れないものだろうか?

数字を適当にかえてみる。
あれあれ?画面が真っ白!
d0197317_1018411.jpg

d0197317_1019696.jpg


これは露出もいじらなきゃダメってこと?
ならばと、こちらも適当に。
d0197317_10193249.jpg

d0197317_1019507.jpg

やけに暗い画面になってしまう。
そうこうしているうちに雨が止んでしまい、実験終了。フ~~・・・・。

9月頃から、住宅地内の写真同好会に入り教えていただく事になっています。
[PR]

by remolin | 2013-07-29 10:22 | 自然・風景 | Comments(0)

ハスとヒマワリ

意外と近くにヒマワリ畑がありました。
そうヒマワリの迷路。

にわか作りの見晴らし台があり、おちびの自分でも全体を見渡すことができた。
山梨県明野のひまわりにはかなわないが、一種の興奮状態でありました。
d0197317_16595665.jpg

「だるまさん転んだ~」って、一斉にこっちを向いた。
d0197317_2012278.jpg

d0197317_16593230.jpg

d0197317_1703346.jpg


牛久沼に流れる東谷田川はハスの自生地、川一面を覆うほどの勢いで伸びています。
川の向こうは住宅地であります。
d0197317_1714234.jpg

d0197317_1724817.jpg

d0197317_1731470.jpg

こんな写真も意外と好き。
d0197317_173486.jpg

[PR]

by remolin | 2013-07-26 17:03 | 自然・風景 | Comments(0)

茨城県庁からの眺め

今日は出張?で水戸に出かける。
某会の役員をしているが、その関係の研修があり、本部に各団体が集合。

土浦バイパスから筑波山、それに続く山々。
ハス田も見える。ハスの花が咲くころ来てみたいものです。
d0197317_21355191.jpg


研修は午後からなので、早めに出かけ県庁25階の展望室に直行。
これから行く水戸総合福祉会館を見おろす。
市街地が四方に広がっている。
d0197317_21193952.jpg


展望がよければ、牛久大仏やスカイツリーも見えるようだ。
筑波山の二つの峰がくっきりと見える。
d0197317_2120156.jpg


県庁の食堂を初めて利用。
安い! 470円也。
今年初めての冷やし中華。 
甘酸っぱいたれが結構おいしかった。
d0197317_2121122.jpg


最後の写真
魚眼設定でいたずら。
なんの意味がある?
d0197317_212218100.jpg

[PR]

by remolin | 2013-07-19 21:22 | その他 | Comments(0)

ピンぼけ写真

原則は三脚を立てなければならない。
特に花の写真は、近づけば近づくほど、呼吸が乱れて手が震える。

行き当たりばったりだから、普段はほとんど三脚を使っていない。
前に買ったゴリラポッドなら荷物にならないしバッグに入れていけばそれで済むのに。

撮るぞ!と気合を入れなきゃいい写真が撮れないのでしょう。
いつもついで、間に合わせ。
ま、自己満足に甘んじている限り成長するはずはないよね。

d0197317_186362.jpg


d0197317_1863530.jpg

[PR]

by remolin | 2013-07-10 18:06 | 自然・風景 | Comments(2)

夏の植物園

日陰の隅にまだ咲き残っている紫陽花を見かけるが、心なしか元気がない。
紫陽花も花菖蒲も終わった。

梅雨が過ぎ夏日になると、鮮やかな色の花々が目にまぶしい。
やぶ蚊に刺されながら園内を散策することになる。
写真愛好家にとっては、蚊なんぞなんのその。
ちなみに私は単なるカメラ好きの人間ってわけで・・・。
d0197317_10464659.jpg

d0197317_10471796.jpg
d0197317_10475392.jpg


萩が咲くと見事なトンネルになるそうです。
d0197317_10484564.jpg

[PR]

by remolin | 2013-07-08 10:48 | 花・植物 | Comments(0)

マンホール蓋の写真集

このブログに、マンホールの蓋の写真を掲載していましたが、別ブログにお引っ越しをしました。
数年前に立ち上げて放置していたブログをマンホール特集として作り直し、順次アップしていきたいと思います。

マンホールの写真を検索すると実にたくさんのページが出てきます。
それだけファンが多いという事でしょう。

私がある駅に降り立って、地面に向けてカメラを構えると、ほとんどの方が何か怪訝そうな顔をして通り過ぎて行きます。

「いったいこいつは何をしているんだろ?」

これからもめげずに蒐集していければと思います。

新ブログ「旅とマンホール」です。
[PR]

by remolin | 2013-07-07 20:13 | その他 | Comments(0)

浜名湖の旅  

ここは静岡。
すぐ隣が愛知県だから静岡は広い。
静岡のイメージと言えば、「お茶がおいしい・温暖・住みやすい・ミカンの産地・海のものが豊富・東海道五十三次・清水次郎長」

世界遺産に選ばれた富士山・三保の松原も静岡県。
一気にファンになりました。

琵琶湖の竹生島に似ている?
d0197317_19464486.jpg


ホテルから見た夕日
d0197317_19494712.jpg


夕日に映えるノウゼンカズラ
d0197317_19502681.jpg


ハイビスカス
d0197317_19512128.jpg


静岡と言えば、お茶畑
d0197317_19533231.jpg


シラスごはんがおいしかった!
d0197317_19564083.jpg

[PR]

by remolin | 2013-07-04 19:53 | 自然・風景 | Comments(0)