12月の写真

もう葉がすっかり落ちて、枯れ木です。
青空が透けて見える。
d0197317_19425583.jpg
年の瀬のあわただしさは、街中に出て余計感じるものです。
家に中にいる限りはマイペース、出来る範囲で・・・・。

図書館まで歩きました。
年内に返せてよかった。
ロビーの鉢植え、西日があたり、壁にくっきり影を落としています。
外は北風ピューピュー。
d0197317_19442041.jpg

[PR]

by remolin | 2013-12-24 19:46 | 自然・風景 | Comments(0)

バラの花束

ある方からうれしいプレゼント。
出来るだけ長持ちさせたい。
どこに飾るって?
夫が仏壇に飾って!と言うけど。

↓ipadカメラで撮影
d0197317_18145075.jpeg
↓CANON PowerShot A2600で撮影
d0197317_18151865.jpg
手抜きの自動撮影です。

寒さのためかカメラ修業も冬眠状態・・・・。
なにかと忙しくて・・・って言い訳をしたりしてね。
[PR]

by remolin | 2013-12-20 18:16 | 花・植物 | Comments(0)

ぼかし第二弾 ウメモドキ

被写体にピントを合わせて、周りをいかにぼかすか?
自分の頭がボケボケなのにね。

深く追及されても答えられない自分。
たぶんにやっつけ仕事。

庭のウメモドキ。
鳥さんが食べたのか、かなり実が少なくなっている。
 

d0197317_15290461.jpg

[PR]

by remolin | 2013-12-03 15:29 | 花・植物 | Comments(0)

背景をぼかしたい

今までの紅葉写真は遠景が多かった。
木が高くてカメラが届かない・柵があって入れない。
藪を分け入って木の側によって、カメラを構えました。

遠くをぼやかし、近くにピントを当てる写真。
そういう写真が撮りたいのです。
やっとそれに近い写真が撮れました!

d0197317_17365901.jpg
d0197317_17365978.jpg
 
d0197317_15382119.jpg

でもこれは「カメラが撮りました」なんです。
「カメラで撮りました」はいつになるかな~?

写真がたまったら、こういう楽しみ方もある。
デジブック『 平成25年の紅葉

でも、公開は30日間だけ・・・・。
d0197317_19172167.jpg

 
 

[PR]

by remolin | 2013-12-02 17:33 | 自然・風景 | Comments(0)