<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春の草花

さあ、天気も良いし、出かけてみるか~!
ということで、とりあえず足ならしで近くを散策。
空き地に一面ホトケノザが。
d0197317_07040666.jpg

かがめない・・・・。
   ぶれる~~・・・・。
d0197317_07042285.jpg

d0197317_07042069.jpg

三脚ゴリラポッドは必須アイテムなり!

                     水仙

d0197317_07042763.jpg

                     ナズナ
d0197317_07042992.jpg

菜の花
d0197317_07043292.jpg


コブシの花も咲いていました
d0197317_07134054.jpg

以上、本日の収穫でした。


[PR]

by remolin | 2014-03-29 07:08 | 花・植物 | Comments(0)

椿の花

一番イキのいい椿。
葉の陰に隠れて見えないのを、下にもぐってやっとの思いで撮りました。
d0197317_13451050.jpg
d0197317_13450513.jpg
どちらかというと上の写真が気に入っている。
でも背景に写っているお向かいさんの門扉も捨てがたい。

そろそろ桜や他の花々が一斉に咲き出しています。
ちょっと出かけてくるかも。


[PR]

by remolin | 2014-03-28 13:47 | 花・植物 | Comments(0)

背景の明るさと露出補正

昨日の写真は、樹の姿も良し、空も良しと欲張って全部を撮りたいがため、背景の空の白さに影響されて、思うような写真にならなかった。
失敗作である。

被写体によって露出を変えなければならないのね。
またいつか実験してみよう。

あるお宅の梅の花が見事だ。
農家の庭先にも梅の大木が空に向かってそびえ立つ。
もう見頃も終わりにさしかかる。
どんどん花見をしなければ。
d0197317_21053226.jpg


[PR]

by remolin | 2014-03-22 20:07 | 花・植物 | Comments(0)

水滴を撮りたい

小雨の降る寒い一日だった。ガラス越しに見る一本の樹にたくさんの水滴が、まるでサクランボのようにぶら下がっている。
久しぶりにカメラ欲が湧いてきた。

空はどんより、暗い。
水滴は遠くの林をバッグにするとよく見える。
 
         
          下の写真二つとも、露出補正 -0.3  ISO 1600
          写真が違って見えるのは何故?
d0197317_17452293.jpg

↓ 露出補正 +0.3 ISO 1600
d0197317_18021053.jpg
結局その違いがわからない。
距離によって見え方が違うのかな?

ISOが1600って、まずかったかな?
ISO100でやってみよう。

最後の手段
ソフトで補正しました。
d0197317_18071706.jpg




 

[PR]

by remolin | 2014-03-20 17:57 | 自然・風景 | Comments(0)

梅の開花

もっと早く咲いていたかもしれないけど、自分が近くに見たのは今日が初めて。
なんせ寒さに打ち震えていましたので。

d0197317_18172195.jpg
d0197317_18173016.jpg
d0197317_18183447.jpg
少しづつ近づいていって、ズームインです。


[PR]

by remolin | 2014-03-11 18:20 | Comments(0)

早春賦

d0197317_19021626.jpg
やっと梅の花が咲き始めた。
まだ満開ではないが、花の姿にやっと春の訪れを感じる。

木の枝先にもちょっとだけ春の兆しを感じている。
枝越しの青空に向かって叫ぶ。
「おーい 春よ来い 早く来い~~~」
d0197317_19004063.jpg




[PR]

by remolin | 2014-03-08 19:02 | 自然・風景 | Comments(0)