デジブック「新緑が美しい」 

写真を撮ったあとは、こんなことをしてみます。
でも無料会員だから30日で消される運命です・・・。
タイトルをクリックし、音楽ととともにご覧下さい。


Published by デジブック

you tubeにもアップしました。
自然の森
[PR]

by remolin | 2014-04-23 11:03 | 自然・風景 | Comments(0)

新緑

この季節が一番好き。新緑がやわらかく、やさしく、涼やかでいい。
家にこもっていては、このような景色との出会いはない。

やはり出歩くのが一番です。
動くのを惜しんでいてはいい写真は撮れませんです、はい。

d0197317_15423078.jpg
d0197317_15424102.jpg
d0197317_15472845.jpg




[PR]

by remolin | 2014-04-22 15:47 | 自然・風景 | Comments(0)

写真プリントと撮影情報

人にあげるとか、友人に送る以外はプリントをするということは今までなかった。
写真同好会に入会し、各自プリントしていき、みなさんそれを見ていろいろ助言をくださるので、今回写真用紙にプリントしてみた。

その際、撮影情報があればより具体的な助言も頂けるだろうと思い、その方法をネットで調べてみた。
ふむふむわかりましたよ。
プリンターソフトのメニューから設定できました。

d0197317_16390874.jpg



いつの間にか桜も散り、今はハナミズキがとても綺麗です。
車の中から写してたので写真が良くないが、新緑もきれいだし、青い葉が大きくならないうちに撮りに行かなければなりませんね。


d0197317_16504727.jpg

d0197317_16512030.jpg




[PR]

by remolin | 2014-04-20 16:53 | その他 | Comments(0)

逆光写真

いつも持ち歩くカメラは、Canon Power Shot。
足が悪くて杖を離せない自分には、軽くて小さいものが必須条件。
取るぞと構えない日は、いつもこれがバッグのお供である。

しかし写真を撮るのが目的の場合は、さすが気合が違う。
もっと大きいカメラの出番である。
腕が悪いので、どっち転んでもしれた写真になってしまうが・・・・。

d0197317_18195567.jpg
d0197317_18153808.jpg
竹林というには大げさだが、気に入った道がある。
薄暗いのでちょっと勇気はいるが、よく通る道である。
たいがい逆光になるので、一度も写真に満足したことはない。
その明るいところからいきなり男性がこちらに向かって歩いてきて声をかけられた。一瞬ドキッとしたが、昔の犬の散歩仲間だった。
 

[PR]

by remolin | 2014-04-17 18:16 | 自然・風景 | Comments(0)

写真撮りに行けない日々

もう十分花の写真を撮ったけど、まだまだもっと撮りたい。
できれば毎日カメラ持って出かけたい。

犬の調子が悪くて、そちらの方の写真は撮りましたけど・・・・。
シーズー犬 毛が伸び放題。
時々発作を起こすので、トリミングをひかえています。
d0197317_19281627.jpg
d0197317_19301890.jpg
先週の木曜日桜はこんなでした。
今日行ったらもうとっくに散っていた。
写真が暗かったので加工ソフトで調整したら、カメラ情報が出ないんだね。
悪行がバレた感じ。
d0197317_19364118.jpg
先日の写真、これもいいなと思ったりして。



[PR]

by remolin | 2014-04-15 19:37 | Comments(0)

ハナモモ

d0197317_17350442.jpg

娘の誕生を記念して植えたという花桃がこの時期鮮やかに咲き始める。
ただ、背景がよそのお家なので、カメラを向ける手が少しだけ震える。

今日の挑戦的?実験はこれ。
かなり強気で押してみました。あまり意味ないね・・・・。

d0197317_17340475.jpg

幹の太さが時の長さを語っています。
夫自慢のハナモモです。
d0197317_17374283.jpg
d0197317_17393328.jpg
これより先はただのイタズラ・・・・。
d0197317_17391217.jpg
d0197317_17410902.jpg



[PR]

by remolin | 2014-04-11 17:41 | 花・植物 | Comments(0)

桜の見納め

d0197317_14441910.jpg
犬の病院で精密検査のための待時間、近くの公園を散策。
桜はもう少し葉っぱが出ていました。
大木のため下から上まで全部カメラにおさめるのは無理。
d0197317_14444158.jpg
葉が風に揺れてきれい。
池も一緒に撮りたいが、背伸びしても無理でした。


笹の葉ゆらゆら いい出来ではないのでゴミ箱に捨てたが、せっかく池が写っていたので元に戻しました。
d0197317_14510861.jpg

d0197317_14521030.jpg
これは公園に住み着いている鴨の仲間「バリケン」というのだそうな。

[PR]

by remolin | 2014-04-06 14:57 | 自然・風景 | Comments(0)

桜満開!

変わりやすい天気のこの頃。
行ける時に行かなければと、はやる思いで出かけました。
元牛久シャトー、現在はシャトーカミヤと命名されています。
d0197317_09232135.jpg
d0197317_09315623.jpg


同じ花を何度もねらいました。
先っちょの小枝の花が可愛かった。
d0197317_09241110.jpg
d0197317_09232963.jpg
d0197317_09234877.jpg


帰り道あるお宅のフェンスからユキヤナギが顔をのぞかせていました。
d0197317_09235512.jpg





[PR]

by remolin | 2014-04-02 09:29 | 花・植物 | Comments(0)