<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夕焼け

バスを降りて、いつもの道を歩く
d0197317_06080186.jpg
まだ5時を過ぎたばかり
日が短くなったな~
d0197317_06085340.jpg
d0197317_06085942.jpg

[PR]

by remolin | 2014-09-30 06:09 | 自然・風景 | Comments(0)

コスモス

コスモスはじっとしてくれない。
弱い風にも、ゆらゆら・・・。
d0197317_20091939.jpg
d0197317_20093987.jpg


[PR]

by remolin | 2014-09-21 20:10 | 花・植物 | Comments(0)

夕焼

d0197317_18511412.jpg
出るのが遅かった。もう暗い。

カメラを持って一人の男性が出てきた。

帰りがけ、一人の女性が出てきた。

カメラ好きが結構いるんですね~。

[PR]

by remolin | 2014-09-20 18:51 | 自然・風景 | Comments(0)

秋 三景

ちいさいデジカメをバッグにしのばせて出かけます。

本来なら三脚を持って、ちょっと大きめのカメラを持ち歩くのが理想ですが、杖つきの自分にはこのスタイルが一番適しているのです。

写真の出来が悪いのをカメラのせいにするわけではないが、やはりきちんとかまえないことにはいい写真は撮れそうもありません。

ま、瞬間的にいいな!と思ったものを撮るというのがマイスタイルという事でしょうか・・・。

d0197317_18162389.jpg
d0197317_18161690.jpg
d0197317_18162109.jpg



[PR]

by remolin | 2014-09-18 18:17 | 自然・風景 | Comments(0)

雨あしを撮る シャッタースピード?

雷鳴とともに強い雨が降りだした。
これはシャッターチャンス!
二階に駆け上がり、三脚を据え、雨をとらえることにした。

露出をあれこれいじって同じ場所を写す。
シャッタースピード・露出・明るさは連動するのね・・・。
訳が分からない。

雨足が線のように映っているから、自分としては満足かな?(ダメ?)
d0197317_13095525.jpg

露出1/30秒

d0197317_13095509.jpg
露出1/15秒

d0197317_18582209.jpg
d0197317_18581868.jpg



[PR]

by remolin | 2014-09-11 13:11 | Comments(0)

お月さん撮影 (追加あり)

スーパームーン!

三脚も持たないでとりあえず外に出た。

雲間に隠れてなかなか姿を見せてくれない月を待つ。

根気強く待つとしばらく顔を出してくれる。
カメラのダイヤル操作は暗くて思うようにいかない。
とにかく数十枚の中からやっと月らしきものが写った。
ISO? 露出? シャッタースピード? F値?
なかなか思うようにいきませんです。
画像を編集して何とかそれらしくはしたが・・・・。
d0197317_12083833.jpg

d0197317_12082398.jpg

画像を加工すると詳細情報が消える。↓これは加工していない写真です。
d0197317_12084131.jpg
 
d0197317_12454995.jpg
d0197317_12492028.jpg
d0197317_12454920.jpg



[PR]

by remolin | 2014-09-10 12:09 | 自然・風景 | Comments(0)

シルエット

久しぶりに晴天になった。
木のシルエットがきれいだ。
でも、逆光。
d0197317_16323238.jpg


稲刈りが始まった。こういう形に興味をそそられる。
決して魚眼ではありません。
d0197317_16340518.jpg


[PR]

by remolin | 2014-09-02 16:34 | Comments(0)

低い位置から

道路より約60cmくらい高い位置に庭がある。
そこで道路から写してみた。
フェンスの隙間からカメラを出して、低い位置から我が家の庭を見る。
ちょっとだけ、広く見えるかな?


d0197317_22090626.jpg

↓ googleストリートビュー おそろしや・・・・
d0197317_22452929.jpg



[PR]

by remolin | 2014-09-01 22:21 | その他 | Comments(0)