庭のサツキ

スマホカメラには5つの機能がある。
「Photo Sphere」「パノラマ」「レンズぼかし」「カメラ」「動画」
その中で最近凝っているものは「レンズぼかし」。

ある部分に焦点を当て、ぼかしボタンを押すと、そのまわりがぼやけて写るという。
ぼかしの範囲やぼかし加減を調整できればもっと良いのだが、なんとなく普通の「写真」よりはいいかな、と思える程度。

「Photo Sphere」という機能もよくわからない機能です。
しばらくはスマホカメラで遊んでみたいです。

d0197317_20520690.jpg


[PR]

by remolin | 2015-05-26 21:02 | Comments(0)

車窓風景

車の中から撮りました。
だから手前がブレています。
d0197317_08110863.jpg
でも、いかにせん写真が暗いですね。
なんせ雨上がりですから。

では、気分を変えてこれで行きましょう。
d0197317_08144528.jpg


[PR]

by remolin | 2015-05-24 08:14 | Comments(0)

奥会津

奥会津ドライブ
所々に残雪があり、冬の厳しさがうかがわれる。
田子倉湖・・・田子倉ダム

d0197317_13365640.jpg

沼沢湖の水面から靄が立ち込め、幻想的な風景。
湖畔の温泉に入り汗を流した。
d0197317_13372457.jpg

d0197317_14002065.jpg

d0197317_14010998.jpg




[PR]

by remolin | 2015-05-21 14:01 | 自然・風景 | Comments(0)

田んぼ夕景

すぐそこが田んぼ。
下駄ばきで行ける距離にあるのがうれしい。

明日から旅行。
スマホカメラで十分かな?
重たいカメラは大変だしね。

d0197317_19165068.jpg

d0197317_19203991.jpg

d0197317_19210615.jpg

[PR]

by remolin | 2015-05-17 19:17 | 自然・風景 | Comments(0)

スマホからパソコンへ

スマホで撮った写真をパソコンへ取り込む方法が分からず、四苦八苦しています。
専用のUSBを購入したものの、アプリ操作が分からず失敗。
メールで送ればいいのだが、サイズが大きいうえに、数がおおいのでそれも無理。

充電の時に使うスマホ用USBをつなげてみたが、認識しない。
ネットで探したら、スマホのアルバムを表示した状態でつなげると大丈夫だった。

しかしサイズがかなり大きいため、これもエラーの原因になる。
せっかく撮った写真だから執念でなんとかパソコンに移すことができた。


d0197317_21231440.jpg

d0197317_21232582.jpg

d0197317_21233931.jpg

今日は美味しいランチをいただきました。



[PR]

by remolin | 2015-05-14 21:13 | グルメ・料理 | Comments(0)

ぼかし 練習

スマホカメラでぼかし練習。紫陽花の開花が待ち遠しいです。
それにしてもあまり美しくない写真・・・・。
d0197317_19450928.jpg
田植えも終わり、水面に映った空が、景色をより広く感じさせてくれます。
d0197317_19423723.jpg



[PR]

by remolin | 2015-05-13 19:37 | 自然・風景 | Comments(0)

スマホカメラ

スマホのカメラに関して、あるブログから一つのヒントを得た。

カメラ機能に「レンズぼかし」というのがある。
早速やってみた。

被写体を中心にピントをあてタップする。
次にぼかしボタンをタップして、上方向にカメラをゆっくり移動させる。

移動が速すぎると、「端末の動きが速すぎます」とメッセージが出る。
これがなかなか難しい。

d0197317_20545460.jpg

                先ずは普通に撮った写真。

次にゆっくり上方向に動かしながら撮りました。

d0197317_19503276.jpg
d0197317_19503205.jpg
なるほど周りが少しボケています。


[PR]

by remolin | 2015-05-12 19:52 | 花・植物 | Comments(0)

スマホカメラで

先日スマホデビューしました。
カメラ機能はどうでしょうか?

d0197317_17240695.jpg
画面が横に長いので、パノラマ写真みたいです。
これもいいかな~、と自己満足。


[PR]

by remolin | 2015-05-11 17:24 | 自然・風景 | Comments(0)

藤の花

友人に誘われて、あるお宅の庭に咲く藤を見せていただく。
藤棚がとにかく大きい。
さすが農家の庭先。

d0197317_10253237.jpg
d0197317_10252095.jpg
d0197317_10254381.jpg
d0197317_10252477.jpg



[PR]

by remolin | 2015-05-07 10:26 | 花・植物 | Comments(0)

田植え始まる

にわかに写真班?が忙しくなりました。
目の前の田んぼから耕運機の音が聞こえてきます。

ほとんど田んぼに水が張られ、順次苗植えが進んでいます。

ここから田んぼに給水されています。
d0197317_09064295.jpg
田植えあと、すがすがしい景色。
でも、農家の方にはお疲れさまです。
d0197317_09062069.jpg

この続きは明日ですね。
d0197317_09062098.jpg
d0197317_09062021.jpg
d0197317_09062059.jpg







[PR]

by remolin | 2015-05-03 09:12 | 自然・風景 | Comments(0)