そばの花

もう新そばが出回っているのに、まだ食べていない。
ラーメン屋さんとお蕎麦屋さんは一人で飛び込む勇気がない。
以前デジカメで撮ったそばの花、ただパシャっとやっただけだけど、これお気に入りです。
d0197317_1081774.jpg

[PR]

# by remolin | 2010-11-23 10:09 | 自然・風景 | Comments(0)

モウニング

数十年前若かりし頃、ファミレスのモウニングはよくいただいたけど、ここはもっとおしゃれでシックなイタリアンレストラン。

出来ては消え新しく出来ては消える、浮き沈みの激しいこの業界。
ましてや郊外ともなると、生き残りが大変です。

それだけにセンスがよくて主婦の心をひきつけるお店が残っていくのでしょう。
少なくとも私の気持ちは惹きつけてくれましたよ、このお店。
今も残っているかしら・・・。

d0197317_146129.jpg

[PR]

# by remolin | 2010-11-17 18:38 | グルメ・料理 | Comments(0)

イチョウ並木

晴天 空はどこまでも透明な青

ここは世界が全部黄色に染まる。
地面も、人の顔まで黄色に染まる・・・・不思議な感覚。

d0197317_2053937.jpg


d0197317_20533354.jpg


あ、影法師!
d0197317_20535532.jpg

[PR]

# by remolin | 2010-11-16 20:45 | 自然・風景 | Comments(0)

国民宿舎「鵜の岬」

日本で人気ナンバーワンの国民宿舎、改装してからはなかなか予約が取れないようです。半年前の月1日目8時半に電話受付、それが・・・電話が話中でつながらない。もう何年来も諦めていました。
でもでも、ある日キャンセルがあるかを問い合わせてみたらなんとありました。奇蹟の国民宿舎です。

この地一帯は、海鵜の国内唯一の捕獲場所で、長良川鵜飼などに提供されているそうです。

d0197317_1441566.jpg


d0197317_1442751.jpg

[PR]

# by remolin | 2010-11-15 14:42 | 自然・風景 | Comments(0)

いい旅おいしい旅夢ごこち

そうそう素敵な場所に行っておいしいものを食べるなんてことはあるもんじゃない(貧しさゆえ)。
引率してもらわなきゃ出かけることもままならない(身体の関係で)。
だから、ここより数回は過去の思い出をたどって・・・。

*************
旧交を温める温泉旅
都心からホテル直行のバスに乗ること4時間弱。
新潟と長野の県境にある某温泉リゾートホテルにて夫の親友と待ち合わせ。
無事ホテルで合流して、何年ぶりかの旧交を温めたというわけです。

d0197317_914333.jpg

ここはいわゆるスキー場。
目の前ゲレンデには三つのスキー場があります。
今季は眺めるだけ。
ゆったりと温泉三昧を楽しみました。

翌日は友のドライブで神秘の「龍ヶ窪の水」に案内していただきました。
d0197317_914369.jpg


夕食朝食ともバイキングです。
しかしこの日は初日の昼食しか写真を撮らなかった!
夫の友人の手前、お行儀悪いと思われても困るから、残念だけど・・・。
しかし侮るなかれ、さっぱりしておいしいラーメンでしたよ。
d0197317_9122562.jpg

[PR]

# by remolin | 2010-11-14 09:21 | 自然・風景 | Comments(0)